忍者ブログ
ここが武林の分かれ道! ガガガ文庫より発売中の痛快武侠ノベル『武林クロスロード』シリーズ! その最新情報や制作裏話を、作者&イラストレイター自らが特設ブログでお送りいたします。女傑が振るうは万軍を制す刃、守るは華の如き美少女道士。暴虐の大地に炸裂する血と艶色の宴を、いざいざご覧あれ!!
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(Rebis)

『武林クロスロード』の重要なキーワードである「武侠」
作品中では、シュンライのように超人的な力と義侠心を合わせ持つ武術家のことを表しています。

しかし…
以前から武侠小説の世界に慣れ親しんでいた読者様なら分かります通り、『武林クロスロード』の「武侠」の定義は、いささか特殊で独自なものです。
様々な作品の武侠エッセンスを土台としつつ、そこに深見さん独自の個性と現代的・ビジュアル的アレンジが加えられた、武林世界ならではの定義・用法。
つまり同じ「武侠」という言葉でも、ガンダムとGガンダムくらい違うわけです。(多分)

もちろん、深見さんは適当に武侠小説をかじって『武林クロスロード』を書いたわけではありません!
彼の本棚には、銃器軍事格闘関係の本に混じって、武侠小説もギッチリと並んでいます。
これは自分の想像ですが、おそらくは1000摂取した栄養の中から10だけ搾り出す……それくらいの濃縮度で『武林クロスロード』は書かれています。


さて。


しかれどもこの小人Rebis、『武林』カバー折り返しのプロフィールにもありました通り、武侠小説は金庸先生の『笑傲江湖』しか読んでおりませんでした。
ご存じRebisの挿し絵はあまり従来の武侠小説とは関係ない、というか基本的に金庸先生に顔向けできない感じのものではあります、が!
それでも武侠小説をしっかりと学ぶことが、先人や武侠小説ファンの皆様への仁義というものではあるまいか。そしてそこから学んだことが、今後の『武林クロスロード』ビジュアル面で内功の如き地力になるのではあるまいか!

というわけで、最近は休憩時間は全て読書に振り向け、金庸先生の本を片っ端から読破しております。

ひとまず…
『射雕英雄伝』
『神雕剣侠(侠侶)』
『書剣恩仇録』
の3シリーズは読み終えて、ただいま『碧血剣』の1巻に入りました。
深見さんが一番好きだという『侠客行』は後の楽しみにとっておいてあります。


いやはや、しかしどれも面白い……
物語や戦闘シーンの良さはもちろんのこと、次々と魅力的な美少女が現れ、ツンデレあり純愛ありモテモテあり……で、敢えて乱暴に面白く言ってしまえば
むしろこれって中国版ラノベ!?
という感もなきにしもあらずです。

専用ブログで他の本をオススメするのもなんですが…
皆様も気が向かれましたら、『武林クロスロード』2巻発売までの間に、元祖武侠小説の重厚にして華麗な世界を味わってみてはいかがでしょうか?
『武林』に出てくる単語や雰囲気・言い回しに、ニヤリとすることが増えるかもしれませんよ~。

PR
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
プロフィール

■深見真
小説家・漫画原作者・脚本家

■Rebis(れびす)
漫画家・イラストレイター





ギャラリー
武林4巻表紙ロゴなし

武林3表紙ロゴなし



武林表紙ロゴなし







ニスーラ























最新TB
バーコード
バナーはこちら

Copyright©ロード・トゥ・武林クロスロード All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]